スポンサーサイト


我慢

なぜあなたのことばかり想うのだろう

なぜあなたにこんなに会いたいんだろう


会えなかった期間の反動なのかな

ただの依存なのかな



今までは
空に話し掛けていたから

哀しくて仕方なかったけれど



早く会いたい

時計がないなんて


生きた心地がしないよ



記憶も想い出も
何もないんだよ



早く会いたい



そのために
頑張れますように

comment

No title

>記憶も想い出も
>何もないんだよ
記憶は自分ではあると思っているようだし、
想い出も、懐かしいのは少ないが忌まわしいのは
たくさんあるような気がするような気がするのだが、
心に引っかかっていて、とはいえ、広げて
何か書く発想力も気力もなくて、
頭の中で転がして、心の中でクルクル、
ユラユラしてました。

  「思い出」

つくられなかった
思い出が去ってゆく
いつのまに しのびより
どのあたりを過ぎていったのか
遠くでこだまする気配さえする

いつどこで
つくられなかったのか
ほんのちょっと
注ぐものがあったら
なつかしさに
なれたかもしれない

思い出のない
思い出
偽り
つくりもの
思い込み
勘違いの
シーン
風景が揺れる
ふっと遠くなる気を
うろたえて
身震いのように首を振って
懷にしまう

思い出にふるさとはない
空の下、山と森と道と草木
知らない人たちの生きる姿
小さな生き物
それで十分だと
思い出されることもなく

振り返れば
いつもの家並み
隠された思い出の並びから
子供が飛び出してくる
犬が走っていく
蹴られていない小石
転がっていく


  「意識の怪談」

私らには奇跡的に意識がある
しかも全く別のことをしながら
確かめたわけではないが
どうやら同じ時を過ごしているらしい
とりわけ私の意識は
私にしかないので
私は離れて暮らしている
しかしすでに私の中には
逝ってしまったはずの意識が
たくさん住み着いている
ような気がしてならないことがある
だから悪く思わないでくれ
私が意識を失うとき
君らの中に忍び込むかもしれない
失った意識は思うに任せない
逃げようとしても無駄なのだ
いやそうではない
私など人畜無害の
アレルゲンにもならない埃に過ぎないから
隅に置いてもらえばいい
君らは忘れた気持ちでいられるだろう
万が一の逆の場合のことだ
君らが私の中に入ってきたとき
私が迎えるに当たって
むさくるしいところへようこそ
と寝起きの顔のまま
欠けた歯をむき出しにして
ニッコリ笑っても
悲鳴を上げないで欲しい
失った意識は逃げようとしても無駄なのだ

---------------------------------------
これはまた変なことを書いたもの、
いつの昔の空想か・・・意識が忍び込む?が
思い出のような気がした・・・?


  「小さい音」

切れた電球を振る
サラサラ・・・カサラサラ
切れかかった蛍光灯
パカッパ・・・パ・・・パタッパ・・・
切れそうな
キーン
の後ろで
シィー・・・
泣き虫が
ココヨ・・・コヨ・・・
コヨ・・・コヨヨ・・・

--------------------------
擬音語、擬態語、
キーン→耳鳴りか?分からない、
ココヨ→此処よ、コヨ→来よ、コヨヨ→??、
最近オノマトペと言うらしい。
+駄洒落と語呂合わせに過ぎませんが、
小さな虫のようなものから、それは自分かもしれないが、
呼ばれたと感じた、たぶん夜でしょう。では。

Secret

FC2カウンター

カテゴリ

プロフィール

由羽

Author:由羽
由羽(ゆう)です。
想ったことを想いのままに書きます。

由羽の心のなかよ。
どうぞ。
興味津々で覗いてください。
そしてそこのあなたは今何を想いましたか?

その一瞬の考える「間」
そのとき、きっと私とあなたは出会った意味があったのですね。


これが私の世界観。

うお座のB型

好きな食べ物
カニクリームコロッケ
嫌いな食べ物
しいたけ
好きなサックス奏者
ジャンイブフルモー
好きな俳優
美輪明宏
好きなアーティスト
浜崎あゆみ
好きな芸能人
木村拓哉
尊敬する人
浜崎あゆみ

尊敬する理由
自分をしっかり持って生きているから

好きな音楽
エルザの大聖堂への行進:ワーグナー
蝶々夫人:プッチーニ
ダフニスとクローエ:ラヴェル
ダッタン人の踊り:ボロディン
スペイン狂詩曲:ラヴェル
ローマの3部作:レスピーギ
海の男たちの歌:スミス
カンタベリーコラール:ロースト
ブラームスの1番
青銅の騎士:グリエール
剣の舞:ハチャトゥリアン
巨人:マーラー
大地讃頌
HAPPY ENDING:浜崎あゆみ
A Song for xx:浜崎あゆみ
No way to say:浜崎あゆみ
M:浜崎あゆみ
というか浜崎あゆみほぼ全部(笑)

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
