スポンサーサイト


風景

書きたいことがない 


無って感じ 



相変わらず 
世の中は発泡スチロールに見えて 


誰も疑わない 


私は 
奈落の底へ突き落とされたまま 

今でも動けずにいる 


小さな小さな 
日にち刻みの時計を手にしても 

大きな大きな 
人生を動かす時計は持ち合わせていないよ 



親友に抱かれたいのに 
抱かれないのは 

我慢をしているから 







あの瞳孔が開く感じ 
忘れられないよ

comment

No title

私は知・情・意ますます衰えて、
なかなか書けなくなりました。
それでも「無」にはなれないので、イライラします。
今朝深夜に安定剤と頭痛薬を飲みました。
安定剤は前から、頭痛薬は頓服です。
頭痛薬は、もちろん頭が痛いから飲んだのですが、
ほわ~んとした気分になって、ときに眠気を催して、
あとで胸焼けや胃の辺りの不快感を来たしたりします。
だんだん服薬回数が増えてゆくような・・・危ない。
的外れですが、「風景」と、何となく、で、
3つ投稿します。再投稿かどうか、もう分かりません。

  「君」

忘れるのに
何の抵抗もない
思い残すだけの
値打ちもない
安心して忘れるがいい
その後の人生のことなど
心の
時は止まっても
肉体の時は止まらない
そっけない
反復運動のうちに
あっさりと
歳をとらせてゆく
山を見ても
海を見ても
花を見ても
ああきれいという
お世辞を残して
帰ってくる
この部屋に
一日、一日と引き抜かれていく
感性のように
沈んでゆくだけの
星がある
忘れられることを
信じられない気持ちと
納得せざるをえない
長い時間の空白を
埋めるには軽すぎる
味わいのない思い出たち
いつか懐かしく
思い出すことがあるだろうか
いつか懐かしく
君を思い出すことがあるだろうか

----------------------------------
これは大昔の大昔の失恋の歌です。
引きずっています。情けない男・・・
思い出して投稿したのは、たぶん失恋ではなく、
私が書けなくなったことから「かかわり」「つきあい」
というものに広げて考えたのかもしれません。
いずれ何も書けなくなるだろうと・・・(悲)。

  「風景のない心」

夜明けから孤独までの
あるいは黄昏から墓場までの
寂しい風景の趣などは
彼の目には映らない
人あるいは若者あるいは子供
風景に接しても
アイドルを見ても
スポーツに接しても
隣人を見ても
関わりの中に晴れるものを見出せず
裏切りの味覚しか持ち得なかった彼の
心には風景がない
突きつけられた刃が
現実であっても架空であっても
やせ細った彼の心に
受けて収める懐はなく
復讐と消滅への道が燃えるばかり
彼には偶像がない
彼には実像もない
そして際限もなく
気晴らしの出来ない気晴らしのために
風景が焼け落ちる風景さえも
見えない場を歩み疲れる炎である

----------------------------------
これは「心のすさんだキレやすい人」というテーマで
別のブログに書いたものですが、別に
由羽様がそうだということではありません。
風景つながりということもありますが、
むしろ危ないのは私のほうです(嘆)。

  「シンプルに」

私はだんだん
シンプルになっていくようです
口数も少なくなりました
言葉もめっきり減りました
ああ太陽
ああ夕空
ああ星と星
といった調子です
身の回りは相変わらず汚れていて
身のうちには
たくさん傷や悔いや感動がありますが
もう深くはのぞけなくなりました
しあわせが浮いていくようです
それが私なのか何なのか
昔のことはだんだん忘れて
見るもの聞くもの遠のくようで
裏返し
と唐突に言ってみたり
口を開けてじっとしていること
ときどきできます
私はシンプルに
命になって
いつか少し笑って
目をゆっくり閉じて
いつか少し泣いて
あとは
あとは
おまかせします

------------------------------
これは祈りなのですが、私の信仰も怪しくなってきて
「お赦し下さい」「お救い下さい」と祈ること自体が
罪ではないかと思うことがあります。
「自分は赦される・救われる(価値がある)」という
思い上がりではないかと感じて・・・。結局
正当な祈りというのは、罪の告白と「御心のままに」
だけではないか・・・しかし、それもおかしい・・・
「御心のままに」という祈りの中に
「赦され救われたい」という思いと希望は、
やっぱり既に含まれているからです。

記事に関連して何を伝えたかったのか、
まとまってもいないし、相変わらずですが、
励ましになるようなコメント全然書けないし、
他の学問系のブログに書けなくなってきて、
ふと思い出したこと・思ったことをここに
書いてみる気になったけど、余計な、
変な話しでした。もう無理なのかな・・・
(あぁ、何か、私、とても、可笑しい)。
長くなりました。では。

Secret

FC2カウンター

カテゴリ

プロフィール

由羽

Author:由羽
由羽(ゆう)です。
想ったことを想いのままに書きます。

由羽の心のなかよ。
どうぞ。
興味津々で覗いてください。
そしてそこのあなたは今何を想いましたか?

その一瞬の考える「間」
そのとき、きっと私とあなたは出会った意味があったのですね。


これが私の世界観。

うお座のB型

好きな食べ物
カニクリームコロッケ
嫌いな食べ物
しいたけ
好きなサックス奏者
ジャンイブフルモー
好きな俳優
美輪明宏
好きなアーティスト
浜崎あゆみ
好きな芸能人
木村拓哉
尊敬する人
浜崎あゆみ

尊敬する理由
自分をしっかり持って生きているから

好きな音楽
エルザの大聖堂への行進:ワーグナー
蝶々夫人:プッチーニ
ダフニスとクローエ:ラヴェル
ダッタン人の踊り:ボロディン
スペイン狂詩曲:ラヴェル
ローマの3部作:レスピーギ
海の男たちの歌:スミス
カンタベリーコラール:ロースト
ブラームスの1番
青銅の騎士:グリエール
剣の舞:ハチャトゥリアン
巨人:マーラー
大地讃頌
HAPPY ENDING:浜崎あゆみ
A Song for xx:浜崎あゆみ
No way to say:浜崎あゆみ
M:浜崎あゆみ
というか浜崎あゆみほぼ全部(笑)

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
